大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2008/11

<<前へ

雨の中でも傘を持たずに家を出て行きます

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/11/25(火) 16:30

少し家を出るくらいだけですから、徘徊とまではいかないのですが、昨夜は傘を持たずに雨の中を出て行きました。

玄関には傘が置いてあるので、いつもは誰かの傘を持っていくのですが・・・。

そういう判断も出来なくなったのでしょうか。

今朝はコートなしで徘徊

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/11/21(金) 21:33

朝9時ころ、母がいないと家内から起こされました。

5時くらいまでは起きていたのですが、その後寝ていたようです。毎日起きているわけにはいかないので、眠くなれば私も寝ます。

母は何時に外出したのかわかりませんが、30分後に店をやっていた場所の近くで見つけました。コートは着ていなかったので、「寒い、寒い」と言っていました。家の方向に戻ろうとしていたので私が探しにいかなくても戻ってこれたかもしれません。

 

雪の上を歩いた後に温泉

 written by 高橋 正視 [スノーシュー] 投稿日時:2008/11/19(水) 18:29

赤坂サカスで、アサマ2000スキー場の人たちにスノーシューを履かせてもらい、その後渋温泉の足湯に入りました。

抽選会では、車山高原スキー場の1日券が母に当たりました。

久しぶりに警察に保護される

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/11/10(月) 01:36

最近は、私は疲れて夕食後にすぐに寝てしまうケースが多くなっています。夜中に徘徊されると、車がない私としては大変なので、電車が動いているうちは安心してしまうのかもしれません。

 母も夕食は寝ることが多くて、この時間に徘徊されることはなかったのですが、今晩は出て行かれました。私が寝たのは3時間くらいでしょうが、警察からの夜中の電話で起こされました。

「おばあちゃんは家にいないでしょう」という電話でした。今日の警察は家から一番遠い警察署ですが、過去2回保護されています。

「名前が言えたのですぐにわかった」ということでしたが、母は自分の名前を、最近は言えなくなっていたのですが。

私が迎えにいって、「どこに行っていたの」と聞いたら、「私はいつもここにいるよ」と話したので、警察の方も笑っていました。最近は足腰が弱っていたのですが、今日の感じではいつものように歩いています。1時間は徘徊したと思うのですが、全然疲れていないようです。

家に帰ってきて、好きな甘い食べ物を食べさせたら、いまは横になって寝ています。このまま明日の朝まで寝てくれるでしょう。

足がつったらしい

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/11/07(金) 00:48

夕食前に足が痛いといって、自分で靴下を脱いで足を見ていましたが、足がつったようです。

私は足の指やふくらはぎがよくつるのですが、そんな感じかもしれません。ただ、私の場合とは違って足の半分が固くなって曲がっている状態でした。指はつったような感じで、指先がバラバラの状態。

その前に、何度も家から出て行って、私が追いかけたり、自分で戻ったり、近所の人に送ってもらっていたのですが、それで疲れたのでしょうね。なにしろ30分くらいの間に十数回は出て行きました。呼び止めてもだめでした。

«前へ

<< 2008年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30