大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2008/12

<<前へ

また義歯を壊していました

[奇行] 投稿日時:2008/12/29(月) 22:39

昨日ショートステイから戻りましたが、夕方から不機嫌になりました。

ショートステイ中は、また義歯を壊していました。前回に壊されたので、今回は入所時に注意をお願いしたのですが・・・。

それから、今回は新たなトラブルが。

カーディガンのボタンを全部とってしまいました。

手先は器用だし、力はあるので、ボタンを取ることは難しくないのでしょう。

相当ストレスがたまっているのだと思います。

今日は1日中寝ていましたが、これから活動するのかもしれません。

寒いので、あまり散歩には行きたくないですが。

 

このところ連日の徘徊です

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/12/15(月) 08:16

さすがに私のほうが疲れてきました。家から何十回(オーバーではありません)も出て行くので、引き止めるだけで疲れてしまいます。

私が疲れて寝てしまうと、母が外に出て行きます。ほとんどは遠くにはいかないので、自分で家に戻ってきますが、たまに遠くにいくと警察に保護されてしまいます。

元気になったのはよいのですけれど。

1週間に1,2日は昼間も良く寝て体力を温存しているようです。

 

夕方から徘徊したり室内で動き回ったり

 written by 高橋 正視 [病気] 投稿日時:2008/12/11(木) 02:01

本当によく動きます。疲れていそうで、時々腰に手をあてていますが、部屋の中では自分の荷物を整理したり、私のものを勝手に移動したりです。

疲れることも忘れてしまうのでしょうね。

久しぶりに睡眠薬を飲ませましたが、相変わらず全然効きません。毎日飲ませないと効果がないのかも。

これで、明日は一日中寝ているでしょう。

徘徊が続いています

 written by 高橋 正視 [徘徊] 投稿日時:2008/12/09(火) 17:19

昨日の夜9時くらいと、今日の5時くらいに、外に出て行かれました。

母が寝ているので、安心して私が寝ているスキに出られました。

時間としては短いでしょうが、寒いのコートを着ていないので、近所の人がすぐにわかったようです。

傘を杖代わりに・・・

 written by 高橋 正視 [病気] 投稿日時:2008/12/04(木) 22:47

徘徊した後も、何度も外に出ようとしていたし、家の中をうろうろして全然寝る気配はありません。そのうち腰を叩き始めたので、相当疲れていると思います。

 何を思ったのか玄関のほうに行き、傘を取りにいって杖のようにして家の中を歩き始めました。杖もそばにあるはずですが、それは見つけられなかったようです。

 以前は同じような状況のとき、杖を持って家を出て行きました。腰が痛いときは、そうすると楽なことが自分でもわかっているのですね。

 認知症になっても、自分で工夫をすることはできるようです。

 

 

«前へ

<< 2008年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31