大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2008/2

母がまだ筋肉痛

 written by 高橋 正視 投稿日時:2008/02/29(金) 02:12

母には筋肉痛が無縁かと思っていましたが、足腰が痛み出すと、収まるのに時間がかかるようです。まだ痛がっています。もう3週間になりますが。
 不思議なことにショートステイやデイサービースの施設では痛みを訴えることはないそうです。楽しく遊んでいると、足腰の痛さも忘れているようです。
 家に帰ると痛いのでしょう、ずっと寝ています。おかげで徘徊は無くなりましたので私は楽になりました。私も風邪気味だったので、母と一緒によく寝ていました。とは言っても熟睡はできないので、このように起きるとパソコンを操作しています。

ショートステイ

 written by 高橋 正視 [ショートステイ] 投稿日時:2008/02/13(水) 13:15

23日まで、デンマークイン新宿でショートステイになります。いつもは筋トレなども行っているのですが、今回は筋肉痛が残っていることを伝えておきました。

 入所時の医者の判断も、やはり筋肉痛でしょうということででした。

戸隠スキー場に行きました

 written by 高橋 正視 [スノーシュー] 投稿日時:2008/02/11(月) 20:58

TPSクラブというスキークラブの行事があり、母と参加しました。

母はまだスキーをさせていないので、スノーシューで3日間スキー場のゲレンデ内を歩きました。

家に帰った翌日に、足腰の痛みを訴えていました。筋肉痛だと思います。母が「足がいたい」「腰がいたい」と言ったのは初めてです。

私でも疲れましたから、雪の中を歩くのは相当な運動量だと思います。




今日も2回行方不明に

 written by 高橋 正視 投稿日時:2008/02/01(金) 23:01

1回目は昼間で、足立区のデイサービスの施設を脱走。ケアマネさんから携帯に電話が入り、緊迫した声で「11:40ころ・・・」と母のことを言い始めたので、施設で倒れたのかのと思いました。
 しかし、「いなくなったようで・・・」という連絡。電話を切ったら施設の責任者から、警察にも届けたし、職員が多数探し回っているという連絡。
 母の行動パターンは私がよくわかっているつもりなので、大きな道路沿いを知人に車で探してもらうように頼みました。私も、自宅の景色に似ているようなの場所を歩いて捜索。
1時間後にやっと警察に保護されているとの連絡がありました。
母が自分で、「ここはどこか」「なぜ私はここにいるのか」と聞いたようです。
 上着は施設の中に置いてあるので、寒い中薄着で1時間徘徊したわけです。国道4号線という大きな道路があるので、私はその道路に沿って歩くと考えていたのですが、予想に反して、その道路を横断し、さらに10分くらい直進したところの交番だったようです。

<< 2008年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

2008年2月