大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2009/8

<<前へ

昨夜は雨の中を外出

 written by 高橋 正視 投稿日時:2009/08/31(月) 10:55

夕方ですが、私が寝てしまった隙に外に出られました。雨が降っていましたが、傘を持たずに、しかも私の靴をはいて。

近くで通行人が気がついて110番してくれたようで、私がパトカーを待つことに。
雨だったので、パトカーの中で事情聴取。パトカーの中で質問されると、何か悪いことをしたような錯覚になります。

母は、いつものように他人事で、車に乗せられたので、どこかに連れていってくれるのかと思っていた感じです。

戻るところを発見

 written by 高橋 正視 投稿日時:2009/08/30(日) 08:03

今朝は30分くらいで、自宅の方向に戻ってくる母を見つけました。
最初はその方向に探しにいったのですが、見つからずに反対方向へ。そして再び昔の店があった方向に向かおうとしたら、道路を挟んだ反対側を歩いているところを見つけました。
 ずいぶん腰が曲がった状態で歩いていました。

ショートステイから戻りました

 written by 高橋 正視 投稿日時:2009/08/24(月) 11:04

土曜日に面会に行ったのですが、やはりその夜に熱を出したようです。
毎回のことですが、今度はひざに熱があったということでした。

タクシーで帰りましたが、やはり痛そうです。夕方に病院に連れていきます。

要介護度4に

 written by 高橋 正視 投稿日時:2009/08/21(金) 21:35

私は、要介護度2に下がるのではと心配していたのですが、逆に4になりました。本日区役所から通知がありました。改訂作業で認知症の認定が軽めになると聞いていたので、意外でした。ケアマネさんが、私の状況も含めて状況を詳しく書いてくれたのでしょう。

現在、ショートステイ中ですが、失禁が続いているというので、そろそろオムツが良いかなと思っていたところでした。新宿区では要介護度4からオムツ支給の制度があります。さっそく利用しますが、来月始めの佐渡には間に合わないかもしれません。

今日も何回も外に出ました

 written by 高橋 正視 投稿日時:2009/08/14(金) 23:33

大塚駅に行った日の前日はデイサービスから戻ってから落ち着きがなく、何十回も家の外に出てしまいました。オーバーではなく50回くらいです。毎回呼び戻すのが大変です。
 母の場合は外に出ても戻ってくる場合も多いので、たまに面倒になってほっておくのですが、そうすると近所の人が引きとめてくれます。迷惑はかけたくないですが、しかたがないです。
 その日は、同じ人が2回保護してくれました。その人は良く知っていて、すぐに家に連れてかえるのではなく、しばらく近所を散歩してから家に届けてくれます。

 今日も、デイサービスでした。戻ってから落ち着きはなかったですが、夕食前までは外に出ることはなかったです。自分の荷物整理で忙しくしていました。
 少し前から外に出ようとして、今日は10回くらいです。10回目は私が横になって寝てしまったらしく、呼び止めることができませんでした。
 気がついてから探しに出かけたら、すぐに見つけることができたのですが、同時にパトロールの警察官が自転車で母を見つけていました。私が少し遅かったら、また交番行きでしたね。
«前へ

<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009年8月

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 10:55
昨夜は雨の中を外出
2009/08/30(日) 08:03
戻るところを発見
2009/08/24(月) 11:04
ショートステイから戻りました
2009/08/21(金) 21:35
要介護度4に
2009/08/14(金) 23:33
今日も何回も外に出ました
2009/08/12(水) 10:13
大塚駅
2009/08/06(木) 17:05
横浜にいます
2009/08/04(火) 18:24
戻ってきました
2009/08/04(火) 18:17
現在徘徊中
2009/08/02(日) 02:15
夜はコンビニで保護