大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2010/1

<<前へ

孫の結婚式に出席できるか

[介護] 投稿日時:2010/01/31(日) 11:06

母はまだ寝ています。あれからしばらくして寝たのでしょう。私が先に寝ても大丈夫でした。
この調子なら、弟の次男の3月の結婚式にも連れていけそうです。

出席ということで回答しておきましょう。

----------------------------------------------------------------
タイトルを孫の誕生日としてしまったので、再送しています。
母の誕生日の近くなので混乱してしまいました。

私「寝るよ」 母「いいよ」

[介護] 投稿日時:2010/01/31(日) 04:08

もう4時を過ぎたので、母に「寝るよ」と言ったら、母は「うん、いいよ」。

「いいよ」と言われても、その後で徘徊されてはね。
母は、毎週土曜日は昼間の間は良く寝ているので、日曜日の朝は徘徊の可能性が高いのです。
でも、昨日は昼間はあまり寝ていなかったので、散歩後は寝てくれると思ったのですが、まだ寝そうもないです。

部屋の電気を消して、私は横になることにします。母も一緒に寝てくれればよのですが、横になりながら様子をみておきます。

新聞を見せても反応なし

[介護] 投稿日時:2010/01/31(日) 02:43

朝日新聞の新潟版が届いたので母に見せようとしましたが、興味がないようでした。
昔から、新聞はあまり見ないほうでしたが、写真の自分の姿は見つけるかと思ったのですが。

母や私の姿にも気がつきませんでしたが、目が悪くなっているのかもしれません。

「目がなくなっちゃって・・・」と話しています。

明日の朝の明るいときにでも、もう一度見せてみます。

今日はまだ寝そうな感じがしませんので、これから夜の散歩に行ってきます。

トイレがビオトープ?

投稿日時:2010/01/30(土) 05:33

5時半くらいに珍しく母に起こされてトイレに連れていったら、トイレに水溜りが。
私は3時半くらいに寝たのですが、寝ている間に母がトイレで失敗をしたのかと思いました。

床をトイレットペーパーで拭いて、紙を流したら、上から水があふれてきてもっと大きな水溜りに。
水をためるところが詰まっていたようです。

私が利用したときに、その部分に明らかに母が置いたと思われるトイレットペーパーが置いてあって、それを取り除いて水を流したのです。トイレのドアを閉めた後でも水の音が消えなかったので気になっていましたが、その時にあふれたのかもしれません。

そういえば、水は臭くなかったです。私が水溜りを作ってしまったのでしょうが、その原因は母にあるのでしょう。

罰ゲームとして、二人で雑巾でトイレ掃除を行ってきました。

母は濡れた靴下を見て、「脱いだほうがいいかな」と言いながら、靴下を脱いで文句も言わずに仕事をしていました。

これからも、時々はトイレの掃除をさせてもよいかもしれません。母ができることは少なくなっていますから。

母は横になって静かにしています。私も寝てよいのかなあ。

今は静かに落ち着いています

[介護] 投稿日時:2010/01/29(金) 04:33

いつもはじっとしていることはなく、常に何かをしているのですが、今は静かにしてコタツに入っています。
タンスなどをじっと見ていたりしています。
元気がないのではなく、本当に落ち着いているのです。

眠そうな感じもないです。今までずっと起きていますが・・・。

今日は、いつもとは全く違うパターンでした、このような毎日なら楽ですけれど。

朝日新聞の記事は見せていませんので、私に迷惑をかけないように静かにしてようと思ったわけではないでしょうか。
«前へ

<< 2010年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年1月

<<前月翌月>>
2010/01/31(日) 11:06
孫の結婚式に出席できるか
2010/01/31(日) 04:08
私「寝るよ」 母「いいよ」
2010/01/31(日) 02:43
新聞を見せても反応なし
2010/01/30(土) 05:33
トイレがビオトープ?
2010/01/29(金) 04:33
今は静かに落ち着いています
2010/01/28(木) 21:46
今日はずっとしゃべりっぱなし
2010/01/28(木) 00:24
母がよく寝ていると思ったら・・・
2010/01/27(水) 22:17
母がタバコの箱を持っていた
2010/01/27(水) 17:56
明日の朝日新聞に母の記事が出るらしい
2010/01/27(水) 13:48
ようやく起きてきました
2010/01/27(水) 06:40
枕を抱いて徘徊
2010/01/27(水) 01:58
ようやくおとなしくなりました
2010/01/26(火) 23:55
今日は最悪モード中
2010/01/25(月) 13:44
入れ歯を直してきました
2010/01/24(日) 11:32
今日も保護できましたが・・・
2010/01/23(土) 11:22
吐きそうな感じらしい
2010/01/20(水) 10:18
警察に保護
2010/01/19(火) 09:12
デイサービス直前まで徘徊
2010/01/18(月) 11:05
新しいショートステイ先
2010/01/13(水) 02:54
ようやく母が寝てくれました
2010/01/12(火) 22:31
寒いのに徘徊
2010/01/12(火) 20:02
冷たい雨の中を八王子まで
2010/01/12(火) 02:02
戻りました
2010/01/12(火) 01:15
夜の散歩が短かったか・・・
2010/01/11(月) 19:02
また近所の人が送ってくれました
2010/01/10(日) 03:42
コンビニで夜食
2010/01/09(土) 09:38
今朝は母に起こされました
2010/01/08(金) 19:36
徘徊後一人で戻ってきました
2010/01/08(金) 00:15
今日はおとなしかったです
2010/01/07(木) 10:36
今日もお昼まで寝そうです
2010/01/06(水) 20:41
よく寝ています
2010/01/06(水) 06:21
「わたし、眠くて眠くてしかたがないの」と言って起きて来ました
2010/01/06(水) 03:56
「眠くなっちゃった」と言って起きて来ました
2010/01/06(水) 02:33
ようやく寝てくれたようです
2010/01/06(水) 01:31
今日は最悪です
2010/01/05(火) 20:39
依然として興奮状態です
2010/01/05(火) 19:05
今年もデイサービス後は家を出てしまいます。
2010/01/03(日) 17:56
今年最初の徘徊
2010/01/03(日) 01:55
介護には盆も正月もありません