大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 2011/1

傘を2本持って徘徊

投稿日時:2011/01/27(木) 07:56

昨夜の夕食後からおかしかったのですが、外に出ようとしても鍵がかかっているために、家の中で大騒ぎ。
靴を持って裏の昔の通用口から出ようとしたり、家中のものを動かし始めていました。

母の靴を隠すと、私の靴を持ってきます。

夜中に散歩をした後で、鍵をかけ忘れたのか、徘徊されました。

だいぶ家の中を歩き回っていて腰をたたいていたので、腰はいたかったはず。

そのためでしょう、雨が降っていないのに傘を2本持って出かけていました。

若年性アルツハイマーの若井晋先生(元東大教授)の話を聞きました

投稿日時:2011/01/15(土) 21:43

今日も寒い日でしたが、午後から若年性アルツハイマーの若井晋先生とお世話をされている奥様の話を母と聞いてきました。

母は話をよく聞くと思ったので、どのような反応になるかを調べたかったのです。

母は「大変だね」とか他人事のように話を聞いていました。フロアからの質問では「いい質問だね」という感想をもらす場合もありました。

内容はわかっていないと思います。質問のときは、質問のしかたが上手な人でした。

一方的な講演の場合は、「いつまで話しているかしら」とつぶやく場合もありますが、今日はそのような講演ではなかったので大丈夫でした。

マウスのコードを切られました

投稿日時:2011/01/10(月) 17:55



ノートパソコンを出しっぱなしにして昼寝をしていたら、ハサミで切られていました。電源ケーブルだと危険だったですね。
ちなみにマウスは母のポケットに。USBのほうはノートパソコンに挟んで、パソコンのディスプレイが閉められていました。

家に鍵をかけておくと、家の中のものが被害にあいます。
プリンターも故障がちです。

今年最初の徘徊

投稿日時:2011/01/08(土) 11:55

夏の暑さもそうですが、寒い冬に徘徊されるのは心配です。特に、昨日は非常に寒かったです。
それでも、今朝は「徘徊されるかもしれない」と思いながら玄関の鍵を簡単なものだけにしておきました。

最近は、徘徊防止のために3重の鍵をかけています。

昨夜は息子が飲み会で遅くなると言うことなので、通常の鍵だけにしたまま、私は寝ました。
母が寝たのは3時で、私は4時頃。

私はいつも4時頃まで起きています。夜中に徘徊されると保護されるまでに時間がかかりますが、朝ならばすぐに保護されますから。

予想通り、母は朝に徘徊していました。
なぜか、私の靴はトイレに。探さないように靴を隠したのでしょうか。

<< 2011年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31