大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 ブログテーマ:介護

<<前へ

今日も1日のんびりと:

[介護] 投稿日時:2010/02/15(月) 00:46

母は、やはりスポーツ中継を見ているときはおとなしいです。
オリンピック中は少し楽になるかと思いましたが、火曜日からショートステイです。
ショートステイ中もオリンピックの映像を見せて欲しいです。でも、他の利用者の方はどうなんでしょうね。

寝ていた母が突然「佐渡に行かなきゃいけないんだよ」・・・

[介護] 投稿日時:2010/02/14(日) 06:41

びっくりしましたね。母が突然大きな声で「佐渡に行かなきゃいけないんだよ」と言って目を覚ましました。

私は寝ていてたのですが、夢を見ていて旅行中。佐渡の宿根木か羽二生のような家並みが見えていたのですが、路面電車の線路が見えたので佐渡ではないですね。湖か海は見えていました。

東京の地下鉄のマークがあって、そこから地下におりて自動券売機で切符を買おうとしている夢でした。
500円硬貨を入れたのにお釣りがたくさん出てきた。どのような状態になっているかを、いろいろなお金を入れて調べているところでした。バカですね。夢の中でもプログラムのチェックのようなことをしていました。

そんな時だったので、母の声ですぐに起きてしまいました。

私が「佐渡に行くの」と聞いたら、「一緒に行ってくれる?」と横になりながら話していました。

私「どこに行くの」
母「そりゃ サンジュウニ だよ」

ここで話が通じなくなりました。羽二生と言いたかったのでしょうか。

その後に「でも、行きたくないんだよ」と話したのでがっかり。

結局、何のためにどこに行くのはわかりませんでした。また母は寝たようです。

私は今週佐渡に行きます。
ところで、私の夢は今日の競馬で儲かると言うことでしょうか。
母が言った「サンジュウニ」が何かのサインになっているのかもしれない。

横になっています:

[介護] 投稿日時:2010/02/13(土) 23:07

母はテレビを見ながら横になっていて、いつのまにか寝ていました。でも、熟睡しているのではなく、時々は目を覚ましているようです。
まもなくトイレに起きてくるでしょう。

私は、今日は一歩も外に出ていません。昨日は、探しにいったり引き戻したりして何十回も外に出ましたのですが。だから今日は身体が楽です。

母がトイレに起きてきたとき、いつもは夜の散歩になります。母に夜の間は良く寝て欲しいからです。

今日は寒いから、時間を短くして、母とオリンピック観戦でもよいかもしれません。

今回のオリンピックでは公式練習で死亡事故があったり、開会式では聖火台が予定通りに作れなかったりして、これからも心配ですね。日本選手も怪我をして入院とか。

母にまたマスターズ大会に向けて練習をさせようと思いますが、怪我をさせると、周囲から何を言われるかわからないでしょうね。オリンピックでも、選手に危険だと思ったら、監督やコーチが出場を取りやめて欲しいです。

自宅での母は:

[介護] 投稿日時:2010/02/13(土) 20:57

実は、また今朝早朝に出られてしまいました。近所の人が家まで送ってくれました。
その後はお昼過ぎまで寝ていて、オリンピックを見たり、競馬中継を見たり。
動きのあるスポーツ中継や動物の画面は静かに見ています。

時々、何かをつぶやきますが、私は適当に相手をするだけ。
パソコンに向かっての作業を乱されることはありません。

デイサービスでは、テレビを見ながら大勢で騒いだりして、楽しくすごすのでしょうか。
それで興奮してしまうのでしょうね。

昨日、母を保護してくれて一緒に飲んだ近所の人がら、明日もまた飲みましょうと誘われているのですが、今はテレビドラマを静かに見ているようなので、今日は遠慮しようと思います。

夜にうるさくなったら、避難する場所が見つかったので、これからは活用しようと思います。お金はかかりますが。

ようやく戻りました:

[介護] 投稿日時:2010/02/13(土) 00:57

また初期捜査を間違えて母を見つけることができませんでした。
110番かなと思ったら、携帯に電話があり、母を保護しているということ。昔、店をやっていた近くで。
寒いので飲み屋に移動したと言うことで、そこで母とその人たちと飲んでから戻ってきました。

財布を持っていかなかったので、ツケで。明日また母と飲みに来てくださいと言われました。
«前へ