大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 ブログテーマ:病気

<<前へ

腰が痛いらしい

 written by 高橋 正視 [病気] 投稿日時:2010/04/02(金) 02:58

母を足立区のデイサービスに連れて行きましたが、出たときから腰が痛いと訴えていました。
寝すぎて腰が痛いのかと思いましたが、そうでもなさそうです。全体的に身体が傾いていてバランスが悪いです。

さっき、夜の散歩に行きましたが、少しは直っているようですが、まだいつもの姿ではないです。昨日、家の中でいろいろなものを片付けていて、重いものを運んだのかもしれません。

傷口を触ってしまい防ぎようがないです

[病気] 投稿日時:2010/03/03(水) 12:28

絆創膏をしてもすぐに取りますから、軟膏を塗っているだけです。
でも傷口を触ってしかたないですね。
手を縛るわけにはいかないし。

検査の結果は異常なし

[病気] 投稿日時:2010/03/03(水) 11:32

母の怪我ですが、念のため病院でCTをとってもらいました。内出血などはなさそうで、外傷だけのようです。しばらくは様子を見て、また来週に検査します。
脳はかなり萎縮していることもわかりました。

今日はずっとしゃべりっぱなし

[病気] 投稿日時:2010/01/28(木) 21:46

今日はどうしたのでしょう。足立区のデイサービスが終ってからずっと何か話しています。
帰りのバスの中も何か話しかけたり、食事後の今も何だかわからないことを話しています。

これだけ話していれば、疲れて早く寝てくれそうな気がしますが、どうなんでしょう。
不思議なことに、家内の名前や、弟の奥さんの名前がでてくるのです。いつもは話に出たことがないのに。

話の内容は「帰りましょう」「誰もいなくなった」などという部分はわかるのですが、それ以外のところはまったく意味不明な言葉が続きます。
妄想とか、作り話のようなものでなく、何か意味がある話なのかもしれませんが、全く理解できません。
パニックになるなど混乱している様子はないのです。

ひどいときは、私に対して怒ったりするのですが、そういうことはありません。
今までにはないパターンのようです。

ちょっと様子見かな。

吐きそうな感じらしい

[病気] 投稿日時:2010/01/23(土) 11:22

母は良く寝ていますが、さっき目がさめたとき胸を押さえながら、「ときどきゲーとなりそうになる」と訴えていました。

風邪でもひいたのでしょうか。私も風邪気味の感じなのです。

二人とも熱はないですけれど。

今日はゆっくり家で寝ていれば、お互いに元気になるでしょう。

«前へ