大きくする 標準 小さくする

執筆後の母の状況 ブログテーマ:ショートステイ

<<前へ

ショートステイから戻りました

[ショートステイ] 投稿日時:2010/02/23(火) 17:35

1週間のショートステイでした、特に変わりはなくすごしていたようです。
トイレを済ませてでてきたはずなのに、バス停まで歩いていったら、「病気だ。おかしい」と言ってお尻を押さえるのです。

トイレに行きたそうだったので、スーパーのトイレを借りました。大きなウンチが出ていました。

今は、良く寝ています。やはり自宅だと安心して寝られるのでしょう。

今日からショートステイです

[ショートステイ] 投稿日時:2010/02/16(火) 21:03

今日から1週間のショートステイです。家にいるより快適ではないかと思うのですが、本人はどうでしょうね。
相変わらず夜は寝ないと思います。家では昼間に寝られますが、施設では他の利用者と一緒の行動をとらないといけないと思うのか起きているようです。そこで、ときどき眠そうにコックリしている模様。

途中で面会に行くと、必ずその日の夜は熱を出すので、最近は途中での面会をしないようにしています。

今日は施設のほうで、母の本を10冊も購入していただきました。家族会なども行っているので、そのときに私の介護について話すことになりました。3月か4月くらいのようです。

そういう話を聞いていて、母は時々「そうなの」とかタイムリーにつぶやくので、面白いです。自分の悪口を言われると、私の脚を叩いて注意するし。

本の表紙などの写真を見て「美人でしたね」と言われて母は満足そうでした。以前は「今は美人でないのか」と突っ込まれたのですが、今日はそのようなことはありませんでした。他人には言わないのかもしれません。

新しいショートステイ先

[ショートステイ] 投稿日時:2010/01/18(月) 11:05

定期的に利用しているショートステイ先は一箇所ですが、新たなショートステイ先を探してもらいました。

今日、戻ってきましたが、ズボンまで濡らすような失禁はなかったようです。今回は個室で部屋の中にトイレがあり、職員の方も頻繁に声をかけてくれたのだと思います。

夜は相変わらず良く寝ていないのでしょう。先ほど家に戻ってきたばかりですが、バスの中でもウトウトしていましたし、すぐに横になって寝ています。

ショートステイは中止かな

 written by 高橋 正視 [ショートステイ] 投稿日時:2008/11/04(火) 00:21

7日からショートステイの予定でしたが、施設で病人が出たので、待機することになりました。今週の入所は延期になりましたが、来週に入れるかどうかは、明日連絡があるかもしれません。
でも、たぶん今回は中止でしょう。

今回のショートステイの期間中は、多くの予定を入れてしまったので、調整が大変です。

無事に戻りました

 written by 高橋 正視 [ショートステイ] 投稿日時:2008/10/07(火) 14:38

久しぶりのショートステイでしたが、特に変わりはなく元気に戻ってきました。

入れ歯を壊してしまった程度かな。

すぐに入れ歯を外してしまうので、食事が終わったら外して保管してもらうようにお願いしていたのですが、自分で勝手に外して、壊してしまったようです。

やはり夜は寝られないのでしょう。

家に帰ったら、横になっていて、今は眠っています。

«前へ