大きくする 標準 小さくする

介護者の状況 2008/5

利用料が値上げ

 written by 高橋 正視 [ショートステイ] 投稿日時:2008/05/30(金) 02:01

現在利用中の施設で、おやつ代として、1日150円の負担をお願いしたいという通知がありました。説明会をするようですが、どうせ強行されるのでしょう。

うちだけおやつなしで良いです、というわけにはいかないですしね。どんどん負担増になります。

でも、なぜ150円か質問したいです。

昼寝から起きたら腰痛

 written by 高橋 正視 [病気] 投稿日時:2008/05/26(月) 13:52

昼寝をしていて起きたら、腰が痛くなって動けませんでした。たぶん、今朝の母の状態は同じようなものなのでしょう。

私の場合は、しばらく動けなかったので、私のほうが重症ですね。今朝、重い荷物を持って移動していたから、身体が歪んでいたのだと思います。

マッサージが悪かったか

 written by 高橋 正視 [介護] 投稿日時:2008/05/26(月) 02:37

よく考えてみたら、昨日は私が足のマッサージをしてあげたのですね。

しかも昼間はデサントのフェアに行ってスポーツウェアなどを物色していた。母も久しぶりの天気で歩きたかったのかもしれません。でも、私は最近の母の状態を考えて往復ともバスを使っていた。

私の作戦ミスだったですね。

母はようやく寝てくれました。今日は不思議なくらいに動きたがっていました。昨日一日は寝てたので、その反動かも。

私もいろいろ疲れていると思うのですが、特に大きな異常はなさそうです。このところ連続して3時、4時、5時という具合に起こされていましたが、今日はどうでしょうか。まとまって寝られないのが辛いです。

最近は、母がデイサービスに行った9時くらいから、お昼くらいまで寝るのが一番まとまって寝られる時間です。

でも、明日は午前中に動かないと行けないので、昼寝になるかな。

 

薬を飲まなくても血圧は低くなっています

 written by 高橋 正視 [病気] 投稿日時:2008/05/09(金) 22:00

連休中に高血圧の薬がなくなって、飲まないでいたのですが。今日病院で計ったら、上が116で、下が79でした。

もともとそれくらいの数字の私が高血圧と言われてびっくりしていたのです。

薬を飲んでいなくてもここまで下がれば、もう薬なんか飲まなくてもと思いたくなりますが、そうではないのでしょうね。調子が悪いときは下が100を越してしまいますから、薬はやめられないようです。

今日も、同じように薬をもらってきましたので、明日からまた薬を飲むことにします。

温泉でのんびりと・・・

 written by 高橋 正視 [気分転換] 投稿日時:2008/05/07(水) 05:27

今日は母が退所してくるため、また忙しくなりますから、昨日は温泉で休んでいました。

温泉と言っても後楽園で、昼間に温泉に入って昼寝をしていました。

夜にNPOの総会の資料など作っていたら、結局寝られませんでしたが、温泉に入っていたせいか、あまり疲れは感じません。

それでも、これから少し寝ていたほうがよいかな。