大きくする 標準 小さくする

介護者の状況 ブログテーマ:介護

<<前へ

4月からデイサービスはやめようと思います

[介護] 投稿日時:2010/02/13(土) 01:48

デイサービスで7時間くらい母の面倒を見てくれても、帰ってから7時間以上も手がかるようでは意味がないですね。
デイサービスに行かない日は、昼間はほとんど寝ているし、夕方に散歩をすれば、家の中でおとなしくしてくれます。

デイサービスでは、一生懸命母の相手をしてくれて、母も喜んでいるのでしょうが、介護するほうではかえって疲れてしまいます。

4月からは小学校で教える必要がなくなり、家にいますからデイサービスはやめようかと思います。

母が12時前に寝たのですが・・・

[介護] 投稿日時:2010/02/11(木) 00:25

こういうときの判断が一番困るのです。

「トイレに起きてくるのを待ち、そのときに少し外を散歩して、朝まで寝られるようにする」と言うのが、過去の経験からの模範解答になるのですが、例外が連続するのが介護の難しさです。

今日は、このまま朝まで寝てくれそうという感じもするのです。だから、久しぶりに私も早く寝てよいかな。

警察官「注意してください」:

[介護] 投稿日時:2010/02/03(水) 13:49

今日の警察官の方は、母も私も初めてだったようで、名前、年齢、電話番号などを聞かれました。
最後に「注意してください」と言って帰られたのですが、その言葉を聞くのは久しぶりです。

前回の警察官の方は「おばあちゃんまたね」でした。私は1時間くらい自分で探して見つからないときには110番するのですが、遠くの警察署まで引き取りに行ったときは、「事故があると大変だから、すぐに110番してもよいですよ」と言われました。

母のような徘徊者が多いので、警察の方でも認知症について勉強していて、対応策がされているのかと思っていました。

今日の方は、「忙しいのに交番に電話で呼び出されて迷惑だ」というつもりで話したのではないでしょうが、こちらも毎日徘徊されないように注意しているのですけれど、今日のように出られることがよくあるのです。

簡単な鍵はしてありますが、母は解除してしまいます。もっと2重、3重に鍵をかけることもできますが、火事などの場合は我々も外に出られなくなります。また、母がその鍵を解除しようとしてうまくいかないとイライラして1日中混乱し大変なのです。
ドアを開けると大きな音が出る機器も知人からもらいましたが、早朝に近所の人まで迷惑をかけそうなので、取り付けてはいません。

なお、近所の方が母を見つけると家に連れてきてもらえますが、その際に「気をつけてください」と言う人は誰もいません。ほとんどが「大変ですね」と私に声をかけてくれます。また、「頑張ってください」という人もいないです。むしろ、「そんなに頑張らなくてもよいですよ、何かあったら私たちが助けてあげますから」と思われているような気がします。本当に、近所の方にはだいぶ助けられています。

「注意してください」と言う言葉を聞いて、私はどっと疲れがでてしまい、母が横になったのを確認したら、お昼くらいまで寝てしまいました。

介護をしている側にもいろいろ事情がありますから、警察官の方も「注意してください」。


@hatoyamayukio 介護者の状況

[介護] 投稿日時:2010/01/20(水) 12:05

(こんなことを書いても、忙しい総理は読んでくれないでしょうが。)

自宅で介護をしていると、私ばかりだけでなく、家内や息子までもおかしくなってしまいます。

最初の犠牲者は父で、たくさんの病気を持っていましたが、100歳まで生きられそうな元気な精神力があったのですが、一気に弱気になってしまいまし亡くなりました。

次は誰の番でしょうか。私は病気の面はともかく、精神力は大丈夫かなと自分では思っていますが・・・。

心配なのは家内と息子ですね。昨日、風呂の脱衣所のところにおしっこをされて、だいぶ頭に来ていました。二人ともストレスがピークになっている感じ。母もそれを感じるのか、家を出てしまうという悪循環。

私にも相談のメールがよく来ますが、介護をしている親を見て心配している若者が多いです。若い人まで犠牲にさせたくはないと思うのですが、自分の息子も助けられないのは情けないです。

 

«前へ