大きくする 標準 小さくする

介護者の状況 ブログテーマ:気分転換

温泉でのんびりと・・・

 written by 高橋 正視 [気分転換] 投稿日時:2008/05/07(水) 05:27

今日は母が退所してくるため、また忙しくなりますから、昨日は温泉で休んでいました。

温泉と言っても後楽園で、昼間に温泉に入って昼寝をしていました。

夜にNPOの総会の資料など作っていたら、結局寝られませんでしたが、温泉に入っていたせいか、あまり疲れは感じません。

それでも、これから少し寝ていたほうがよいかな。

 

無事帰りました

 written by 高橋 正視 [気分転換] 投稿日時:2008/04/07(月) 14:56

スキーの研修会から戻りました。適度な運動をして温泉に入っていましたから、だいぶりラックスできました。でも、夜中に同室の人がトイレに起きると、母だと思うのか目がさめてしまうのにはがっかりしました。

明日からスキーに行きます

 written by 高橋 正視 [気分転換] 投稿日時:2008/04/03(木) 10:46

介護者がスキーに行くために介護保険を使うことを批判する人もいるようですが、気分転換も必要ですから、堂々と使うべきだと思います。

 私の場合は、(財)全日本スキー連盟の指導員、検定員の資格を持っていますから、2年に1度は研修会に参加しないといけないのです。昨年は研修会に参加できませんでしたから、今年は最後の研修会に申し込みました。恥ずかしながら、今年の初すべりになります。

 志賀高原の熊の湯ですので、それほど滑らないで、温泉でのんびりしてくるつもりです。

 今日からはカナダに行く研修会もあります。大勢の仲間が出発します。年配者も多いですが、みんな元気です。

走ってきました

 written by 高橋 正視 [気分転換] 投稿日時:2008/04/01(火) 22:03

今朝も胃液が戻ってきて目が覚めましたが、体調はだいぶ良くなったと勝手に思っています。
 今週末は何が何でもスキーの研修会に参加しなければならないので、やっと今日から運動を開始。
 朝にmixiのコイさんの日記を読んだら、「そうだな私も運動不足だな」と思ったのですが、走ったのは夜。スキー場の寒い場所で運動しても大丈夫かを試してみました。
 久しぶりの運動だったので、当然のんびりと走りましたが、調子は良さそうでした。このところ坐骨神経痛ではないかと言われ、走ることが5分もできなかったのに、今日は10分走っても脚の痛みは出てきませんでした。無理をせずにそこで歩いて、その後は2分休んでは3分走るということを繰り返して練習。スキーでは一気に3分も運動することはないですから。
 これを30分やりましたが、左腰に痛みが出てきた程度です。ノドも運動中は気にはなりませんでした。